タケルのお気楽ブログ

自分の思ったことを記事にします

小中学生不登校の原因 

こんにちはこんばんは

タケルです!!

 

今回は小中学生の不登校の主な原因を書いていきたいと思います!!

「学校に行きたくない」とか「自分の子が不登校で困っている」

そう思っているお子さんや親御さんは最後までこのブログに目を通して頂きたいです!

それじゃあいくつか挙げていきましょう!!

 

 

f:id:pijotvaiaa:20201129224104p:image

 

・いじめ

やっぱり代表的なのはいじめですね。俺はいじめたこともあるし、いじめられたこともあります。いじめている人の気持ちでは

 

・ノリが悪い

 

・今までいじめられた仕返し

 

・嫉妬

 

・ただ単にその人が気に入らない

 

 

 

そういう理由がほとんどです。

 

 

 

 

・解決策

まずは先生に相談しましょう。

昔に比べたらいじめの対処もしてくれるはずです。

それでダメなら校長先生とかにも相談してみてください

 

 

 

 

・誰も自分を認めてくれない

 

 

これもあるあるですね!!

 

「自分は学校では存在感がない」

 

 

そう思って学校にも行かなくなり

 

オンラインゲームにハマってゲーム中毒になり不登校になるパターンもあります!!

 

・解決策

 

ゲーム中毒は自分では治せません

 

こういう時は親が必死に止めるべきでしょう

 

それとゲーム以外に自分のしたいこと(例えばスポーツとか)を見つけることが大切です!

 

 

 

 

 

 

 

・信頼できる人(友達)がいない

 

これは非常に辛いことですね

 

孤独という事は非常に自殺してしまうケースが高いです❗️

 

 

 

解決策

 

フリースクールに通ってみてはどうでしょうか

 

心強い味方になってくれるはずです❗️

 

 

 

 

 

如何でしたか?

だいたいこれが主な原因だと思われます

このブログを参考にして対象してみてはどうですか?

 

 

最後に1つ

何があっても自分から命を絶つということはしないでください!!

俺は

「強い人間なんていない」

と思っています

 

だからこそ周りの人の助けが必要です

 

助けを求めている人に手を差し伸べられるような人間になってください!! 

 

以上  タケルでした